リサイクル事業

リサイクル事業

環境まちづくり

ぜぇねは、太陽光発電の普及と古着・廃油のリサイクルを後押ししています。
地域の資源を利用して地域に利益を還元する、再エネ事業です。

1.太陽光発電の普及

2012年から太陽光発電を導入し、売電益で運行費用を補足しています。
2008年から広告費と寄付金等でバスを運行してきましたが、この状態では安定して巡回バスを運行することができないため、太陽光発電を導入しました。

2.古着のリサイクル

ぜぇねは、いわきのNPO法人ザ・ピープルに協力して古着のリサイクルに取り組んでいます。
「形あるものを出来得る限りそのまま活かしたい。物の命を全うさせたい。」を方針に、回収後はごみ減量のためのリユース販売や市内のバザーなどに活用されます。

3.廃油のリサイクル

家庭から出た天ぷら油などの廃油を回収し、燃料として再利用している社会福祉法人「あおぞら福祉会」へ協力しています。近い未来、電気で走るコミュニティバスや、地区から出た廃食油で走るバイオディーゼルバスが誕生するかもしれません。

松川町ぜぇね太陽光発電所の概要


ソーラーフロンティア製CISパネル320枚 傾斜角30度
設備容量49.9kw
平成25年4月10日売電開始

パワコン安川電機PV1000
施工:福島セントラルガス(株)

蓬莱ショッピングセンターぜぇね太陽光発電所の概要


蓬莱ショッピングセンターの屋根にも太陽光発電設備を設置しました。
パネル:SHARP製 傾斜角:東側0度、南側10度
設備容量49.9kw
平成25年7月1日売電開始
パワコン:SHARP
施工:アポロエナジー

PAGE TOP